研究出版物について


本校の主張・・・今を生き,未来を拓く子どもの育成Ⅱ
  • 研究紀要
    第43集(第1年次)―「今を生き、未来を拓く子ども」を育むための三つの力とは―
実践事例集・・・「一瞬一瞬に輝く子どもの学びを求めて」
 研究図書「今を生き、未来を拓く」にまとめた理論を基に、わたしたちがどのような子供を求め、どのような授業を創ってきたのか。具体的な内容をこの一冊にまとめました。授業における教師の働きかけや、それに対する子どもの反応等が詳しく載っていますので、ぜひご一読いただき、明日の授業に生かしてください。
本校の研究図書・・・「今を生き、未来を拓く ~その一瞬を見つめる教師のまなざし~」
 豊かに感じ、「ひと・もの・こと」とのつながりを深め、問い続ける子どもをはぐくむために…。
 「感じる心」と「思考力」を大切にした「問い」「可視化」「話し合い」「大単元構想」「指導と評価の一体化」について各教科等から主張します。
研究の蓄積(研究紀要)
・・・「紡ぎ高め合う授業」の想像
  • 第38集(第1年次) ―紡ぎ高め合う授業とは―
  • 第39集(第2年次) ―子ども一人ひとりの本気を引き出す―
  • 第40集(第3年次) ―子ども一人ひとりの価値観の高まりを求めて―

・・・「今を生き,未来を拓く子どもの育成」
  • 第41集(第1年次) ―「感じる心」と「思考力」を大切に―
  • 第42集(第2年次) ―今を生き、未来を拓く子どもとは―